タークス・カイコス諸島のレビュー — B級映画か、それともスリリングな冒険か?

タークス・カイコス諸島のレビュー — B級映画か、それともスリリングな冒険か?
タークス・カイコス諸島のレビュー — B級映画か、それともスリリングな冒険か?

ビル・ナイは、デヴィッド・ヘアの複雑で荒々しい世界の中で、本物の脅威と、そしてあまりにも大きな魅力を放っている。たまらない…

タークス・カイコス諸島では、ビル・ナイがジョニー・ウォリッカー、ウィノナ・ライダーがメラニー・フォールを演じている。ジョニー・ウォリッカーが最後にページ・エイトに登場したのは、空港の出発案内板の前に立っていた3年前のことだ。彼は昨夜、デヴィッド・ヘアの9/11以降の政治三部作の第2弾としてタークス・カイコス諸島の映画に登場した。マイアミ沖の租税回避地は、元MI5のエージェント(ビル・ナイ)が浜辺でロブスターを食べるには地球上で最悪の場所ではないが、危険を待つにははるかに良い場所だ。ウォリッカーはすぐに腐敗した金融家と政治家の複雑で汚い世界に引き込まれ、満足のいく形で、ページ・エイトで妥協した英国首相アレック・ビーズリー(レイフ・ファインズ)に戻ることになった。 CIA エージェントのクリストファー・ペリシエ (クリストファー・ウォーケン) の登場でトラブルが発生し、ウォリッカーはすぐに腐敗した金融家や政治家の複雑で汚い世界に引き込まれました。

ヘアーの作品に期待通り、脚本は素晴らしい。登場人物は質問に対して別の質問で答える癖があるかもしれないが、それはスパイのコミュニケーション方法なのかもしれない。しかし、不必要な説明は一切なかった。ファム・ファタールの金融PRというサブプロットだけが、どんな形であれ不自然に感じられた。ヘアーは最近、現代のスリラーには死と騒乱が多すぎると述べた。タークス・カイコス諸島には殺人事件が1件しかなく、それは多すぎるとヘアーは感じた。資金提供者が卑劣な奴だとわかるのに、性犯罪者である必要はなかった。

キャストはハリウッドの有名人ばかり。ウィノナ・ライダー、ヘレナ・ボナム=カーター、ルパート・グレイブスがナイ、ウォーケン、ファインズと並んで素晴らしい演技を見せた。しかし、これは主にビル・ナイのショーだった。彼が出会う女性全員が彼に魅力を感じるのはなぜなのか、私には不思議だった。昨夜はライダー、ボナム=カーター、そしてジュリー・ヒューレット演じるホテルのメイドが彼の気を引こうと競い合っていたのに。でもそれは私の嫉妬かもしれない。『ウォーリッカー』は表面的にはナイの昔の失われた少年劇の1つに見えるかもしれないが、その表面の下には真の鋭さと不吉な予感が漂っている。ヘアの怒りはヘアの怒りに匹敵する。

ヘアはしばしば左翼の劇作家とみなされ、あたかも彼の作品が単なるアジプロであるかのように扱われる。これは彼の劇の感情的な豊かさを無視しているだけでなく、ニュアンスも無視している。ヘアは金融家や右翼の政治家を非難することに関心がない。彼らは特にニュアンスのある標的ではないからだ。彼は彼らが自分の利益のために行動する以外のことは何も期待していない。ヘアの怒りと軽蔑は主に、左翼のふりをしながらも自分たちの価値観を犠牲にしている政治家、支援者、注目を浴びたい人々に向けられている。

ビーズリーはタークス・カイコス諸島ではカメオ出演に過ぎないかもしれないが、ページ・エイト同様、この島の生命線である。アレック・ビーズリーの代わりにトニー・ブレアが起用されるべきである。対テロ戦争でビーズリーが金銭的利益を得ていることが明かされたとき、ウォリッカーは結末近くでこう付け加えた。「彼は政治家としての地位を持っている。もちろん政治家ではない。これははるかに儲かる仕事だ。彼が5つ星ホテルの快適な空間で解決できない領土問題が世界中にあるだろうか?」 ヘアがこれを書くのを楽しんだのと同じくらい、私はこれを聞くのを楽しんだ。来週の月曜日には、三部作の3作目「戦場を塩漬けにする」が放送される。楽しみにしている。

1996年に18シーズンの放送を経て打ち切られた時点では、「Spitting Image」は人気がなくなったというのが一般的な認識だった。もちろん、視聴者もそう思っていた。「Spitting Image, Arena?」 (BBC4) は、それ以降、これに匹敵するものはないということをタイムリーに思い出させる番組だった。今日の政治家は、メディアに常に監視されていると感じているかもしれないが、「Spitting Image」のゴム人形の残酷さに毎週対処する必要はない。即興の政治的ユーモアの多くと同様に、当たり外れがあり、その場で消えてしまったスケッチもあった。一方で、的を射たものは報われた。ノーマン・テビットのバイクボーイの別人格は常に近くにあり、デビッド・スティールのキャリアは、幼い頃にデビッド・オーウェンとベッドにいるところを目撃された瞬間から破滅していた。

最も重要なのは、Spitting Image は政治とは無関係だったことだ。マイケル・フットとトニー・ベン、そしてマーガレット・サッチャーとマイケル・ヘーゼルタインには、平等にそれを受けるチャンスがあった。蹴りを必要とする者は蹴りを受けた。キャメロン、オズボーン、クレッグ、ミリバンドは、彼らの出生を知らない。

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